2008年3月28日のテレ東 ストライキだったのね

平日の昼間(早いときは朝から)テレ東の経済番組を見ているが
なんの予告もなく3月28日の番組のほとんどで、テレ東の
アナウンサーが消えていた。
その日は、恒例の番組改編かなと思っていて、それほど、気に留めていなかったが
今日、ふと、やっぱりあの日は何かおかしいなと思い、調べてみたら
テレビ東京労働組合による、ストライキだったらしい。
テレビ関係の会社でもストライキってあるんだね。(聞いたことなかったよ〜)
他のテレビ局でもあるのかな? なさそうだけど。
でも、思うのは、ストライキを起こして普段担当している者が変わっても
番組の進行から内容まで、何にも違和感なかったよ。
1日だけの急なストライキで、この結果なら、会社や経営者側にとっては
別に痛くもかゆくもないんじゃないの?
ようするに、なんの効果もなかったってこと。
世の中に、代わりなんていくらでもいるんだよな。
いやなら、やめればいいんだよ。
所詮、社員だろうが契約だろうが、やとわれはみんな
"奴隷" なんだし。

しかし、なぜ3月28日の金曜日だったのか?
思うにこの会社って経済番組が主でしょ。
土日は株式市場はお休みだから、経済番組もほとんどお休み。
ってことは、番組関係者も土日に休みを取っている人が多いとしたら
ストライキとは建前で、3連休のお休みがしたかっただけだったりして。

ん〜〜〜〜〜






♪ ど〜でもいいですよ〜