やっとつかえるようになったTSUTAYA DISCAS

現在も会員なので、ちょくちょくアクセスしていろいろチェックしていたのだが
先日、TSUTAYA DISCAS が 全く使えない状態になっていた。
DVDの閲覧はおろか、トップページすら表示されず。
復旧作業してます ページが2日間ぐらい続いていた。
で、ようやく復旧したので見てみると、なにやら障害の原因は
システムメンテナンスに伴う障害とのこと。
恐らく、システムメンテナンスとゆうか、アプリケーションのリニューアルを
行って、リリースしたら、バグはいてリリースできなかったんだと思う。
その根拠は、URL。
今まではphpが拡張子として含まれていたが、今は .do になっているので
Strutsベース(Java)のアプリケーションに作り変えたのだと思う。
デザインが全く変わってないのに、アプリケーションを作り変えたとゆうことは
社内システムとも連動した、どでかい管理ステムでもこしらえたのかな?
憶測だけどね。
この辺の内部事情、知ってる方がいたら、コメントでも、トラックバックでも
ください。
別に、ちょっと気になったから、書いてみただけです。