そろそろRubyをいじってみる

巷ではRuby on Rails とかで Ruby がはやっていて、開発者のまつもとさんが
連日、インターネットや雑誌などのメディア(このまえテレビにもでてた)にでて
Rubyが盛り上がっている。
時間があるか、もしくは、必要に迫られれば、覚えようかなと思っていたところ、ひまになった(
残念ながら必要にせまられなかった)ので少しいじってみた。

単純なプログラムを書きながら、小一時間、動かしてみたが、C言語系統の言語なら
必ずある、単項演算子(インクリメント、デクリメント)が存在しない。
これは、コードをなるべく短く書きたい(書いてきた)僕にとっては重要な問題だ。

たとえば、こうゆう書き方をよくする。
三項演算子と合わせて ループのなかなどで

hoge = ( 比較 ) ? i++ : i--;

書くが、これができない。

インクリメント、デクリメントは 変数の 前に置くか後に置くかで場合によっては
プログラムの挙動が大きく異なり、バグを作ってしまいかねないから、その辺のところを
考慮してからなのだろうか? それとも、可読性を考慮しての配慮なのか?

可能ならば、単項演算子をぜひ、導入してほしいものだ。