w3mビルド


w3mのビルドを行った。
今までバージョン3を使用していたが、utf8に対応していないためバージョン5をビルド。
環境はRedhat9

今フィギュアは下記のとおり。

./configure --prefix=/path/to/install/directory --enable-japanese="E|U|S|J"

(ビルドの前にBohem GCを必ずいれておくこと。)

少しはまったのが、make中に生成されたマンドを実行している箇所があり
このコマンドからlibgcをロードしているのでLD_LIBRARY_PATHが設定さていないと
エラーがでて先へすすめないこと。

恐らく /usr/lib へ インストールしておけば、エラーは出ないのだろうが
今回はgcのインストール先をデフォルト(/usr/local/lib)へ行ったのと
新しい環境へのインストールだったので、気づくのが遅れた。

最近、utf8 のサイトが増えてきているが、対応しているのが、トップページだけで
中のページ等はeucsjisだったりするから、こまったものだ。
どうせ、変更するなら、サイト全体が完了したタイミングでリリースしてくれよ。

なあ、yahoo さんや goo さんよ!!