Google Search API を久しぶりに使ってみる

4年くらい前にどんなものか少しだけ使ってみて以来
使ってなかったので、久しぶりに使ってみたところ
サービスの名称からだいぶ変わってた。

確か当時は "Google Web API"とかだったと思ったが
それが "Google SOAP API" にかわって現在の "Google Ajax APIに"なっている。

名前に"Ajax"って付いているくらいだし、javascript 用の apiはそろっているから
基本、javascriptから使ってねとゆうことなのだろう。

もちろん、apiは無いものの別の言語からも利用は可能。

ただ、API key を取得して指定しなくてもよくなったのはいいけど
検索結果の件数が、かなり少ないのが難点だね。